人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本リバイバル連盟、家の教会しおん(栃木県那須塩原市)のブログです。教会のホームページは http://church-zion.net


by churchzion

安息

昨日の礼拝は、エステル9章です。

エステルの活躍で、ハマンの策略は防がれ、逆にハマンやその子ども達、ユダヤ人の敵は、虐殺されたのです。
聖書では、7万5千人が殺されたとあります。

自然に「何で?」と疑問がわきます。
説教では、正当防衛との話でしたが、こんなに多くの人達の犠牲の上にユダヤ人の救いと安息があったのだと感じました。

この歴史的な出来事は、プリムの日として現在でもユダヤ人社会でお祭りとして行われているようです。
イエスがキリストとして2000年前に来られて、十字架により救いをもたらされますが、7万5千人の命の重みのあるイエスの救いであったのかと思ったところです。

今週は、受難週で、聖書にある、エルサレムへの勝利の入城からはじまり、最後の晩餐、ゲッセマネの祈り、裁判、十字架刑、埋葬と進みます。

そして、31日の日曜日の朝、復活するのです。それを祝うのが、イースターです。
これらの意味するものは、福音と呼ばれ、罪の許しと救いであり、安息を体験することなのです。
by churchzion | 2013-03-25 23:37